ほけんの窓口を利用したいと思っているけど、「やばい」「最悪」という噂を聞いて、不安になっている人もいることでしょう。
利用者の多いサービスは保険に限らずマイナスな声が出てくるものですが、果たしてほけんの窓口は悪質な保険会社なのでしょうか。
この記事では、保険の無料相談ができる「ほけんの窓口」の評判や口コミ、サービス内容を紹介します。自分にぴったりの保険を見つけるために、ほけんの窓口が適しているかどうか気になる人は、ぜひ参考にしてください。
CONTENTS
ほけんの窓口はどんなサービス?基本情報について
ほけんの窓口は、ソニー生命出身の保険営業のプロが立ち上げた来店型の保険ショップです。1995年に法人化し、2000年に第一号店を開店しました。
2006年には「ほけんの窓口」の商標を取得し、ブランド化を図りました。2024年現在では、全国に780店舗を構える国内最大級の保険ショップに成長しています。
参考:ほけんの窓口グループ「会社概要」
サービス名 | ほけんの窓口 |
---|---|
運営会社 | ほけんの窓口グループ株式会社 |
取り扱っている保険会社数 | 40社以上 |
相談料 | 無料 |
相談方法 | 店舗・オンライン・電話 |
拠点 | 全国780店舗 |
インターネットの普及により保険の情報や比較が容易になった現代において、来店型の保険ショップがこれほどまでに拡大しているのは、他の保険相談とは一線を画すメリットがあるからです。
- ほけんの窓口のサービスの特徴
- 無料で相談できるからくりとは?
ここでは、ほけんの窓口の主な特徴について紹介します。
ほけんの窓口のサービス特徴
ほけんの窓口は、以下のような特徴があります。
- 全国に展開する店舗数は業界最多の780店舗
- 多くの保険会社を取り扱っているため、さまざまな提案が可能
- 女性スタッフの指名も可能
- 契約後も手厚いサポートを受けられる
- テレビCMや雑誌広告で注目度アップ
- ファイナンシャルプランナーなどの専門家が丁寧に相談対応
- オンライン相談サービスを開始
- 直営店にはキッズスペースがあるので子連れも安心
全国に展開する店舗数は業界最多の780店舗
ほけんの窓口の最大のメリットであり強みであるのが、全国に展開する店舗数が業界最多の780店舗という点です。ほとんどの店舗では地域の中心部に位置しており、アクセスしやすい場所にあるのもメリットの一つといえます。
店舗数の多さは、利用者数の多さと相関しています。自分の周りにも実際にほけんの窓口を利用したことのある人がいる可能性が高く、実際に利用した人の感想は保険選びの判断材料になります。
周りに利用した人がいたら、積極的に利用した感想を聞いてみると参考になるでしょう。
女性スタッフの指名も可能
ほけんの窓口では女性スタッフを指名して相談をすることも可能です。
女性の中には男性が苦手という方もいるため、担当者が男性だとなかなかうまく話せないという場合もあるでしょう。
そのような場合には、遠慮せず女性のスタッフを指名して安心して相談をできるようにするのがおすすめです。
契約後も手厚いサポートを受けられる
ほけんの窓口では契約をしたから終わりというわけではなく、年に一度契約内容を確認するための書類を送ってもらうことができます。
もちろん、疑問点が生じた場合にはいつでも相談に応じてもらうことが可能です。
保険契約後も手厚いサポートを受けられるだけで、安心して利用することができるでしょう。
テレビCMや雑誌広告で注目度アップ
ほけんの窓口は、人気のタレントをCMキャラクターに起用し、テレビCMや雑誌広告などで積極的に宣伝しています。
全国に多数の店舗を展開していることで知られており、テレビCMを見たことがある人も少なくないでしょう。
そのため、初めての利用者にとっても、信頼感や親近感を持ちやすいというメリットがあります。
ファイナンシャルプランナーなどの専門家が丁寧に相談対応
ほけんの窓口では、ファイナンシャルプランナー(FP)をはじめとする保険の専門家が、保険相談に応じます。
顧客のニーズや状況に合わせた、幅広い視点からのアドバイスを提供してくれるのが特徴です。ほけんの窓口は無料で利用可能。保険のプロの知識や経験を無料で活用できる貴重なサービスといえます。
オンライン相談サービスを開始
ほけんの窓口では、新型コロナウイルス感染予防対策の一環として、オンライン相談のサービスを開始しました。来店型保険ショップと同様の品質と内容で、インターネットを通じて保険の相談ができるサービスです。
オンライン相談のサービスを利用すると、顧客は好きな場所で専門のアドバイザーと保険の相談ができます。また、相談内容のプライバシーは厳守されますので、安心してご相談いただけます。
小さい子どもがいる場合や、介護の必要な家族がいて長時間家を留守にできない場合などにも、オンライン相談のサービスは大変便利です。
ただし、店舗によってはオンライン相談のサービスが提供されていない場合や、オンライン相談の日程が限定されている場合がありますので、ご利用の際は事前に店舗にお問い合わせください。
直営店にはキッズスペースがあるので子連れも安心
ほけんの窓口の直営店にはキッズスペースを用意している店舗も多くあるため、家族で保険のことについて聞きにいきたいという方も安心です。
契約内容について話しているときに両親は子どもの面倒を見る必要がなく、保険の説明に集中することができます。
保険会社では子供を連れて行くことができなかったという方にはとても嬉しいポイントでしょう。
無料で相談できるからくりとは?
ほけんの窓口は無料相談を提供していますが、「ただより高い物はない」といわれることもあり、なぜ無料相談が可能なのか疑問に思われる人もいることでしょう。
また、駅前などの高級な立地に多数の店舗を構えていることから、経営状況に不安を感じる人がいるかもしれません。
実は、ほけんの窓口を通した保険契約については、保険会社から「ほけんの窓口」に代理店手数料が支払われる仕組みになっています。ほけんの窓口はその手数料で運営しているのです。
実際に、ほけんの窓口のVALUE REPORTによると、「お預かりしているご契約件数」は年々増加しています。
- 2020年:2,782,862件
- 2021年:3,000,917件
- 2022年:3,235,462件
参考:ほけんの窓口「VALUE REPORT2023」
このように、多くの顧客と契約を結ぶことで運営費用を賄っています。
相談に伺う側としては、気軽に相談をして、相手の提案が気に入れば保険に加入するといったスタンスが適切です。
ほけんの窓口はやばい?利用者の評判・口コミ
ほけんの窓口は、保険の相談を無料で行ってくれるサービスですが、本当に安心して利用できるのでしょうか。基本情報やサービスの特徴だけでは、不安や疑問が残ることもあるでしょう。「相談する前にしっかりと調べておきたい」という方も多いと思います。
そこで、ほけんの窓口の信頼性を判断するために、実際に利用した人の口コミや評判を見ていきましょう。
- ほけんの窓口は信頼できる!良い口コミ・評判3選
- ほけんの窓口の実態!悪い口コミ・評判3選
ほけんの窓口は信頼できる!良い口コミ・評判3選
今日は急に思い立って
X(旧Twitter)
ほけんの窓口へ行って来ました😅
ものすごく親切✨
行って良かった😉☝️
私は今日、契約する気マンマンだったけど……
また来週も行く事になりました😂
ほけんの窓口でオンライン相談して、
X(旧Twitter)
メットライフ生命の医療保険に入った🥳👏持病でも入院費出るのありがたい💰
ほけんの窓口、じっくり相談できて親身で丁寧で、でも無料で感動した😭
ほけんの窓口行って少し保険についてのお勉強してもらったから最終的に我が家に1番いい型がわかるようになった。
X(旧Twitter)
窓口でオススメされたのには残念ながら加入しなかったけど行って良かった
まずは良い口コミ・評判を紹介しましたが、接客や説明が丁寧で満足度が高いという口コミが目立ちました。
「保険のことは身近な人に相談しにくい」という人が多いかもしれませんが、ほけんの窓口では分からないことを気軽に尋ねることができます。
また、契約した保険は一括で管理してもらえるので、いつでも契約内容の確認が可能です。多数の保険商品の中から自分に最適な保険を提案してもらえるのは大きなメリットといえます。
ほけんの窓口の実態!悪い口コミ・評判3選
すっごいわかる
X(旧Twitter)
私もほけんの窓口行ったけど
窓口なクセに感じ悪いし
ほんとに入らす気ある?って思ってすぐ帰ったー
今日某ほけんの窓口行ってきたんだけど、対応してくれた人がまーお話通じなくて。。これとこれ入って予算これくらいでいけますか?って聞いてできますって言われて見積もりだしてもらってたんだけど、あれよあれよと最初の倍の値段に。つっこんだら、そんな金額じゃできませんと、バカにした感じで。
X(旧Twitter)
保険って入った方がいいのかな、、保険の選定したくてほけんの窓口行ったら超嫌な対応されてそれ以降離れたけど、やっぱり人はいつ病気になるか分からねえしなァ
X(旧Twitter)
ほけんの窓口を実際に利用した人の声を聞くと、良い評判ばかりではありません。特に、担当者の対応に関して、不満や苦情が寄せられています。
もちろん対応の良さに関する口コミが大多数ですが、店舗によっては窓口の対応が悪いケースもあるようです。
ほけんの窓口は信頼できる!7つのメリットとは
ほけんの窓口の特徴や口コミ・評判を紹介しましたが、口コミでは確認できなかったメリットについて7つ紹介します。
- 強引な勧誘をされることはなく、利用しやすい
- 保険に関する悩み以外も相談が可能
- さまざまなプランを比較できる
- 万全のアフターサービス
- 相談料は無料!何度でも相談できる
- 事前予約をすれば待たずに対応してもらえる
- 予約をしなくても相談を受けてもらえる
強引な勧誘をされることはなく、利用しやすい
ほけんの窓口では契約に関して強引な勧誘をすることはありません。
そのため、今まで無理な契約をしようとされた経験があって、保険に対して不安があるという方も安心して利用することが可能です。
前述した通り、キッズスペースがあるため家族連れでも利用しやすい空間を提供しています。
保険に関する悩み以外も相談が可能
ほけんの窓口には保険に関する知識だけでなく、ファイナンシャルプランナーとしてお金全般に関する知識を持っている従業員もいます。
そのため、保険の見直しをはじめとした家計の相談をすることも可能です。
これからどのように貯蓄をしていくのか、ライフプランに対してどのように目標を達成して行くのかを検討してみましょう。
さまざまなプランを比較できる
多様なプランを比較できるのはほけんの窓口の大きな特徴です。ほけんの窓口が扱う保険会社は40社超。その中からお客様の条件や希望に合った保険商品を3〜4つ選んで提示してくれます。
保険の専門家が図表やパソコンを使って保険のシミュレーションの結果を分かりやすく説明してくれますので、保障の内容を把握しやすいです。保険についての基礎的な疑問にも親切に答えてくれますので、保険の知識が乏しい方でも安心できます。
万全のアフターサービス
ほけんの窓口では、保険の契約だけでなく、その後のフォローもしっかりと行っています。
保険契約後には、保険証券や書類の整理をお手伝いしたり、契約内容をわかりやすくまとめた「安心の輪定期便」を毎年お届けしたり、さまざまなサポートを提供しています。
また、3年に1度、保険の定期点検をお知らせしてくれる点も魅力ポイント。人生の節目に合わせて保険の見直しが必要になることもありますので、個人のライフステージに応じた最適な保険プランを提案してくれます。
相談料は無料!何度でも相談できる
ほけんの窓口の特長は、相談料が無料で何度でも相談できることです。保険会社によってさまざまなプランがありますが、自分にぴったりの保険を見つけることは大変です。一度の保険相談で決められる人は少ないでしょう。
ほけんの窓口は追加料金や相談回数の上限がないため、気が済むまで保険のプロに相談してみましょう。
事前予約をすれば待たずに対応してもらえる
保険の相談をしに保険会社へ行った際に、混雑していて数時間待たされたという経験がある方もいるでしょう。
ほけんの窓口では事前に予約をしておけば、時間になったらすぐに案内してもらうことができます。
なるべくスムーズに相談を行いたいという場合には事前に予約をしておくようにしましょう。
予約をしなくても相談を受けてもらえる
ほけんの窓口では事前に予約をすればスムーズに相談ができると前述しましたが、予約をしなくても店舗の空き状況によってはその場で相談をすることも可能です。
予約を忘れてしまったという場合でも一度店舗へ伺ってみるのが良いでしょう。
また、オンラインでの相談も受け付けているので、店舗へ向かうことができないという方でも話を聞いてもらうことが可能です。
ほけんの窓口はやばい?3つのデメリットとは
ほけんの窓口のメリットを把握した上で、デメリットについても紹介します。ほけんの窓口を利用して後悔しないためにも、リスクや注意点を十分に理解してから利用するかどうかを判断してください。
- 資格未保有のスタッフが在籍している
- 保険商品の理解が難しい可能性がある
- 予約が取りにくいことがある
資格未保有のスタッフが在籍している
FP資格を持っていないスタッフが窓口の対応を行う可能性があります。ほけんの窓口には多数のスタッフが勤務していますが、全員がFP資格を取得しているとは限りません。相談するスタッフによっては知識に不足があることも考えられます。
「絶対にFP資格を持ったスタッフに相談したい!」という人にとっては、ほけんの窓口は適切ではないかもしれません。
FPとは人生におけるお金のプランニングを行ってくれる専門家のこと。可能な限り専門的な知識を持ったプロの意見を聞きたい人は、ほけんの窓口に出向いて資格保有者にお願いするか、他のサービス利用を検討してください。
保険商品の理解が難しい可能性がある
ほけんの窓口では、お客様のニーズに応じて可能性のある複数の保険商品を紹介します。しかし、保険やお金に関する知識が十分でない場合、一度に複数の商品を正しく理解することは難しいかもしれません。
そこで、以下の3つのポイントを意識して相談してみてください。
- 保険に加入する目的を明確に伝える
- 理解できない点は何度でも質問をする
- 保険商品を一つずつ理解することを優先する
保険に加入するには、各保険商品の特徴やメリット・デメリットを把握することが必要です。
ほけんの窓口のスタッフは、お客様の疑問や不安に対して、丁寧に説明してくれます。どうしても聞きづらい場合があるかもしれませんが、恥ずかしがらずにどんなことでも質問することが大切です。
予約が取りにくいことがある
ほけんの窓口は、日本全国に多数の店舗を展開し、高い知名度を誇る保険相談サービスです。しかし、その人気ゆえに利用者が多くて混雑していることもあります。
希望日の直前に予約をしようとすると、すでに予約がいっぱいになっていることもしばしば。できるだけ早く相談日時を確定させ、インターネットか電話で予約をすると良いでしょう。
ほけんの窓口を利用した方がいい人・利用しない方がいい人
ここでは、ほけんの窓口の利用をおすすめする人・おすすめしない人の特徴を解説していきます。
- ほけんの窓口を利用した方がいい人
- ほけんの窓口を利用しない方がいい人
自分はどちらに当てはまるのかを確認していきましょう。
ほけんの窓口を利用した方がいい人
「保険の加入を検討しているけど、まず何から始めるべきか分からない…」という方は、ほけんの窓口を利用すべきです。
ほけんの窓口では、保険の専門家であるファイナンシャルプランナーなどが、保険に関するアドバイスを提供してくれます。
自分で保険商品を調べると時間や労力がかかりますが、ほけんの窓口では保険の専門家に一任できます。
「自分で考えるのは面倒だけど、保険だけは入っておきたい…」という方は、ぜひほけんの窓口を利用してみてください。
ほけんの窓口を利用しない方がいい人
ほけんの窓口は「インターネットでの相談が苦手…」「店舗に足を運ぶのも時間がない…」「わざわざ店に行くのは面倒…」という方には向いていません。
ほけんの窓口は、企業保険などの相談については限られたエリアで訪問型のサービスを提供していますが、基本的には店舗での相談かインターネットでの相談が主な形式です。
また、店舗ごとに扱っている保険の種類にも差がありますので、それらが気になる方は別の選択肢を見つけてみましょう。
ほけんの窓口の利用手順
ほけんの窓口を利用する際には下記の手順で相談を進めていきましょう。
- 利用したい店舗をインターネット等で探す
- 店舗の空き状況を確認して、来店予約を行う
- 店舗にて相談したい内容を伝える
相談を検討している方は流れを覚えておき、実際に自分が利用する時に備えておきましょう。
利用したい店舗をインターネット等で探す
まずはあなたの住んでいる地域の近くに店舗があるのかを探しましょう。
インターネットで検索をすると近くにある店舗を探すことができるので、あなたが通いやすい場所にある店舗を見つけてください。
もし、店舗が近くにない場合にはオンライン相談も検討しましょう。
店舗の空き状況を確認して、来店予約を行う
利用したい店舗が決まったら店舗の空き状況を確認して、来店の予約を行いましょう。
インターネットから空き状況の確認や来店の予約ができるので、お手持ちのパソコンやスマホから手続きを進めてください。
店舗にて相談したい内容を伝える
実際に相談当日になったら店舗で相談したいと思っていた内容を伝えましょう。
相談したい内容が多く、忘れてしまいそうという方はメモをして持っていくと抜け漏れなく聞くことができるのでおすすめです。
オンライン相談でも流れは同様で、店舗に足を運ぶか運ばないかの違いがあるのみとなっているため、時間がどうしても合わないという方はオンラインでの相談を検討しましょう。
あなたに合った保険を選ぶポイント
あなたに合った保険を選ぶ際には下記のポイントを押さえておくようにしましょう。
- 保険金の支払額は適切か
- 何のために保険に入るのか
- いつまで保障をしてくれるのか
適切な保険を選ぶことができれば、もしもの時に十分な保障を受けることができるのでしっかりとチェックしてみてください。
保険金の支払額は適切か
まず、怪我や病気になってしまった場合など保険が適用された際に支払われる保険金の額は適切なのかを確認しましょう。
例えば、入院をする場合は入院中に収入があるのか、もしないのであればいくらあれば生活ができるのかを把握することで保険金がいくら必要なのかを計算することができます。
もし、計算しても分からなかった場合には保険会社や代理店で直接相談してみるのもおすすめです。
何のために保険に入るのか
保険に加入する目的はもしもの時に備えるためなのか、老後の資金を確保するためなのか、家族へ負担をかけないためなのかなど色々なものがあります。
目的によって選ぶ保険が変わってくるため、あなたが本当に必要としている保障内容はなんなのかをしっかりと確認しておきましょう。
また、一度加入したからといってずっと同じ保険を利用し続けるのではなく、家族構成の変化やライフスタイルの変化に合わせて保険の見直しをするのが大切です。
いつまで保障をしてくれるのか
保険には生涯保障をしてくれる終身保険と、契約時に定められた期間保障をしてもらうことができる定期保険があります。
ずっと保障を受けたいのであれば終身保険を選ぶのがおすすめですが、子どもが成長するまでの間だけ手厚い保障を受けたいという場合は定期保険でも十分です。
もちろん、定期保険へ加入していたが子どもが成長したので、終身保険に切り替えるという選択をするのも良いでしょう。
ほけんの窓口を利用する際の注意点
ほけんの窓口を利用する際には下記のような点に注意をしましょう。
- フランチャイズ店だと取扱商品が少ないこともある
- 自宅に来てくれる訪問相談は対応していない
- 基本的に来店時のプレゼント等は配布していない
注意点を理解した上で相談をするようにしてください。
フランチャイズ店だと取扱商品が少ないこともある
ほけんの窓口を利用する際に、直営店であれば豊富な商品を取り扱っていますが、フランチャイズ店だと取扱商品が少ないこともあります。
フランチャイズ店の見分け方は店舗ごとの「募集代理店」を確認し、そこに「ほけんの窓口グループ株式会社」と記載があれば直営店です。
もし、他の企業の名前が掲載されていた場合はフランチャイズ店となっています。
自宅に来てくれる訪問相談は対応していない
保険の相談をする際に、自宅に訪問をしてもらうことができる場合もありますが、ほけんの窓口では店頭またはオンラインでの相談しか受け付けていません。
そのため、自宅で子どもの面倒を見ながらゆっくり相談したいという場合には不便だと感じる方もいるでしょう。
しかし、店舗にはキッズスペースが用意されていたり、オンラインで好きな時間に相談ができたりと訪問相談がなくても集中して相談ができるように工夫はされています。
基本的に来店時のプレゼント等は配布していない
来店時にプレゼントをくれる保険会社や保険代理店もありますが、ほけんの窓口では来店時にプレゼント等の配布はありません。
店舗によっては限定でキャンペーンで行っている場所があるかもしれませんが、基本的には何も配布していないので注意しましょう。
ほけんの窓口に関するよくある質問
最後に、ほけんの窓口の評判に関する、よくある質問とその回答を紹介します。ほけんの窓口に興味のある方は、ぜひ参考にしてください。
- ほけんの窓口に相談に行く前に予約は必要?
- ほけんの窓口の予約の方法は?
- 既に加入している保険についてもほけんの窓口で相談できる?
ほけんの窓口に相談に行く前に予約は必要?
予約を済ませてから向かうのがおすすめです。
店舗の混雑状況によっては、予約なしで相談できることもありますが、基本的には予約を優先的に対応しています。
ほけんの窓口の予約の方法は?
ほけんの窓口の予約は、以下の手順で簡単にできます。公式サイトから3STEPで予約できますので、気になる方は早めに予約してください。
<ほけんの窓口の予約手順> 1. ほけんの窓口のサイトから、自分の近くの店舗を検索する 2. 地域とエリアから自分の住んでいる場所の近くの店舗を選ぶ 3. 店舗の空き状況を確認し、空いている時間帯に予約する |
既に加入している保険についてもほけんの窓口で相談できる?
既に加入している保険商品についても相談できます。自分にとって最適な保障内容かどうかを見直すことはとても大切です。
既に加入している保険について相談するときには、必ず保険証券を持参してください。
まとめ:保険の相談ならほけんの窓口がおすすめ
ほけんの窓口は、保険の契約や変更だけでなく、家計の相談も無料で受け付けてくれる便利なサービスです。契約後もしっかりとフォローしてくれるので、人生の節目に合わせて利用できます。
保険商品は数多くあり、自分に最適なものを見つけることは大変です。ほけんの窓口なら、あなたの要望に応えた保険商品を厳選してくれます。「どの保険が良いのか分からない」とお困りの方は、ぜひほけんの窓口を利用してみてください。